古川修の美酒・美食・美奏『創遊ライフ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 「世界一旨い日本酒」が全文加筆修正して光文社知恵の森文庫より発刊

<<   作成日時 : 2014/12/01 06:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


2005年に出版した「世界一旨い日本酒」ですが、おかげさまで3万部くらい売れて在庫がほぼ無くなったようです。そこで、文庫本として再販する話があり、全文書き換えることになりました。

まずは、日本酒業界全体や、紹介した蔵元の状況が色々違ってきていることに対応した修正。さらに、掲載した居酒屋・料理屋の見直し。廃業になった店もいくつかありましたが、新たに開店したいい店も多くあり、今年の8月から9月にかけてほぼ毎日居酒屋巡りにあけくれました。

実は今年になって人間ドックの検査で前立腺癌が発見されたので、7月には前立腺全摘除手術を受けて、術後1か月の次の検診まではアルコール禁止を言い渡されていました。それで、居酒屋の取材を始めたのが8月の下旬。原稿締切は9月末ということで、なんとか頑張って取材を続けざるを得ないという状況。

今回は特に京都・大阪の飲料店を大幅に増やしましたので、そちらの方面の読者にもお役に立てるようになったと思います。2005年に提言した「しっかりと完全発酵させた無濾過純米生原酒を燗で提供する」店が増えているのは、とても嬉しい限りでした。

さらに、新たに家飲みでお勧めの日本酒銘柄も大幅に増やしました。また、前半で歴史的な考察なども入れて、かなり面白い内容にパワーアップされたのではと自負しています。

発売日は2014年12月5日です。

アマゾンでも予約発売として掲載されました。
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E6%97%A8%E3%81%84%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%85%92-%E7%86%9F%E6%88%90%E3%81%A8%E7%87%97%E3%81%A7%E9%A3%B2%E3%82%8B%E6%9C%AC%E7%89%A9%E3%81%AE%E9%85%92-%E5%85%89%E6%96%87%E7%A4%BE%E7%9F%A5%E6%81%B5%E3%81%AE%E6%A3%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%8F%A4%E5%B7%9D-%E4%BF%AE/dp/4334786642/ref=zg_bs_530100_3

本屋で一度は手に取って見てみてください。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
Amazonへのリンクが間違っていますよ。
名無し
2014/12/02 07:32
ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。
古川
2014/12/02 09:27
常時5〜6種類の酒を置いて、ちゃんとお湯でお燗つけてあれ呑みこれ呑み してたら、もうおもろぉてしゃぁないわ!せんせ!
現金書留
2015/02/08 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
「世界一旨い日本酒」が全文加筆修正して光文社知恵の森文庫より発刊 古川修の美酒・美食・美奏『創遊ライフ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる