アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「蕎麦」のブログ記事

みんなの「蕎麦」ブログ

タイトル 日 時
日経電子版 Nikkei Life/トラベルに蕎麦屋で酒を飲む記事掲載
日経電子版に二種類の分野で記事を執筆しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/31 11:19
かやぶき古民家で宴会
かやぶき古民家で宴会 昨年まで蕎麦栽培をしていた馬頭の畑が農家の方の事情で今年は借りられなくなりました。そこで、新たに別な畑を貸していただける農家を探していて、烏山市に見つかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/14 17:51
今年の蕎麦栽培
今年の蕎麦栽培 しばらくブログのアップが滞っていました。 今年も蕎麦栽培を継続しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/30 16:37
大学で蕎麦の会を開催しました
ここのところ、学生たちに蕎麦の本当の美味しさを知ってもらいたいという思いから、蕎麦の会を開催しています。今年の1月に1回目、6月に2回目、そして昨日が3回目でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/07 10:15
蕎麦屋酒が発売となりました
蕎麦屋酒が発売となりました 大きい本屋には並んでいますので、ぜひご笑覧ください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/09 09:34
アマゾンで予約受付となりました: 光文社知恵の森文庫「蕎麦屋酒」
ご注文は下記からできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/03 10:46
「蕎麦屋酒」の文庫本がまもなく発売されます
「蕎麦屋酒」の文庫本がまもなく発売されます 2004年に発刊した光文社新書「蕎麦屋酒」が、新たな内容で光文社知恵の森文庫から新刊として発刊されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/30 11:25
今年の蕎麦栽培総括
今年の蕎麦栽培総括 長らくブログの恒常的なアップを怠っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/23 10:28
【参加募集】栃木で蕎麦栽培
【参加募集】栃木で蕎麦栽培 今年も蕎麦栽培の時季が近くなりました。 興味のある方はぜひ参加ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/17 09:09
蕎麦の会もたけなわ
蕎麦の会もたけなわ 今回使用した蕎麦粉は、栃木県馬頭で昨年栽培して収穫したものを、前々日に電動石臼で製粉しておいたものです。とてもいい香りのもので、製粉している間じゅう涎が出そうになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/14 11:59
連休最後に自宅で蕎麦の会を開催
連休最後に自宅で蕎麦の会を開催 妻の大学時代の友人に、以前から蕎麦を御馳走する約束になっていました。 それが、やっと今年になって約束を果たせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/13 16:33
小平「吟」で至福の蕎麦屋酒
小平「吟」で至福の蕎麦屋酒 茨城県鉾田の「村屋東亭」の渡辺維新さんの息子さんの店「吟」を再び訪問しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/26 07:51
昼も夜も麺
昼も夜も麺 今年の5月の人間ドックで判明し、それ以来病院通いで治療をしてきた動脈硬化による網膜静脈梗塞ですが、治療の最終段階となり、レーザー手術を受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/10 07:09
蕎麦栽培の最後の作業は製粉
蕎麦栽培の最後の作業は製粉 今年の蕎麦栽培も完了しました。 しかし、今年はとても忙しくて、最初の種まきに参加しただけで、土寄席、刈取、脱穀などの作業には全く参加できず、栽培仲間には申し訳なく感じていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/07 10:43
日本橋「むとう」で天麩羅せいろ
日本橋「むとう」で天麩羅せいろ 今年の5月末の人間ドックで判明して、みるみるうちに視野欠損の病状が表れてきた「動脈硬化による網膜静脈梗塞」治療で、葛西のほうの総合病院の眼科に継続的な診療を続けてもらっています。そして、前回に造影剤による毛細血管の検査の結果、レーザー照射の手術が決定しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/26 07:50
丸の内「桜庵」で蕎麦屋酒宴会
丸の内「桜庵」で蕎麦屋酒宴会 学外の委員会活動を数えてみたら、なんと25団体に参加していました。そのうち、6団体は委員長、分科会長を務めています。対外活動でなかなか学内にいる時間が少ないと思っていたら、こんなに対外的役割を担っているのかと、自分自身驚いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/25 07:22
NY蕎麦屋4軒目
NY蕎麦屋4軒目 ニューヨーク市内での最後のランチは、ホテルの近くの「そば日本」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/20 17:39
NY蕎麦事情
NY蕎麦事情 ニューヨークに本村庵が出店したのはかなり前の話ですが、一度も訪問しないまま閉店をしてしまいました。残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/19 19:26
日本橋室町「むとう」で蕎麦を愉しむ
日本橋室町「むとう」で蕎麦を愉しむ 日本橋の三越本店で買い物をしたあとで、近くでお昼を食べることになりました。路地を入って美味しそうな料理屋はないかとぶらぶら探していたら、手打ちそば屋を発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/07 01:38
玉村豊男さんとの対談続編が掲載
KURAというと信州情報誌です。 http://www.country-press.co.jp/kura/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/21 00:09
小平「吟」で至福の蕎麦屋酒
小平「吟」で至福の蕎麦屋酒 小平の蕎麦屋「吟」については、開店のときから知っていました。しかし、我が家から少し遠くて、これまでに行く機会がなかなかとれませんでした。その吟をついに訪問。至福の蕎麦屋酒を愉しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/17 08:10
【ご案内】蕎麦栽培会(栃木県)と蕎麦打ち教室+宴会の参加募集
今年も8月から蕎麦栽培を始めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/15 09:18
今年の蕎麦栽培
今年は忙し過ぎて、主宰をしている蕎麦栽培のイベントになかなか参加がかないません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/22 05:41
新蕎麦への誤解
新蕎麦の季節になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/29 11:21
情熱大陸で村公一さんの放映に大反響 〜 そして、究極の蕎麦放映
昨日からバンコック出張で、来週からは授業の開始。そして、締切の原稿が溜まっていたので、ブログの更新がなかなか進まない状況です。カリフォルニアでの上質なイタリアンも近々アップしようとは思っているのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/13 12:56
種蒔後に西那須野「胡桃亭」で蕎麦料理を堪能
種蒔後に西那須野「胡桃亭」で蕎麦料理を堪能 先日募集していました、栃木県馬頭での蕎麦の種蒔を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/20 01:18
【参加募集】里山創遊会 蕎麦栽培(1)種蒔
【参加募集】里山創遊会 蕎麦栽培(1)種蒔 今年も蕎麦栽培を開始します。場所は栃木県那須郡那珂川町馬頭地区の里山。 詳細な畑へのアクセスは、参加者の方に別途お知らせいたします。 里山創遊会のイベントとして、一般の方にも募集をいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/08/03 08:42
いまが新蕎麦 〜森ファームの驚愕の春そばの味わい
この時季に新蕎麦が愉しめるのです。タスマニアなど南半球の輸入蕎麦ではありません。れっきとした国内産の美味しい蕎麦です。自分で打って、食べて、その美味しさにびっくりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/09 08:08
ご案内 宇都宮で蕎麦打ち教室&酒の会
現在EASTという蕎麦栽培グループで、毎年蕎麦を育てています。 そのEAST主催の蕎麦打ち教室を栃木県宇都宮市で開催いたします。 EASTに属していない一般の方も参加大歓迎です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/15 17:51
四谷四丁目「桜庵」で蕎麦屋酒
四谷四丁目「桜庵」で蕎麦屋酒 ■前菜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/04 18:21
第4回 超美食会は鴨、豆腐、自家栽培蕎麦
第4回 超美食会は鴨、豆腐、自家栽培蕎麦 今回は秋鹿のバリエーション違いを準備しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/03 10:08
蕎麦栽培打ち上げ(2) 〜胡桃亭宴会
蕎麦栽培打ち上げ(2) 〜胡桃亭宴会 ■西那須野「胡桃亭」で無濾過生原酒の面々がせいぞろい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/19 13:18
蕎麦栽培打ち上げ(1)〜グリーン車で美酒・美食〜佐野ラーメン
蕎麦栽培打ち上げ(1)〜グリーン車で美酒・美食〜佐野ラーメン ■グリーン車は美食空間 ベルギービール、ピエモンテワイン、オリーブ、ハモンイベリコ生ハム ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/18 10:55
蕎麦教室を開き、その後宴会
蕎麦教室を開き、その後宴会 栃木の芳賀町で蕎麦打ち教室、そして、その後宴会を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/13 17:37
秩父「こいけ」で蕎麦屋酒
秩父「こいけ」で蕎麦屋酒 秩父の国道沿いに「こいけ」はあります。西武秩父駅から徒歩5分ほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/04 09:23
脱穀
脱穀 芳賀町の蕎麦畑の蕎麦の天日干しが終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/29 12:59
蕎麦栽培もそろそろゴール
蕎麦栽培もそろそろゴール 先日の日曜日は、午前は連合三田会で慶応義塾大学日吉キャンパスでバンド演奏。お昼用のツバメグリルのハンバーガーを買って、車で出発栃木県馬頭の畑に蕎麦の刈取にでかけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/16 21:43
米長永世棋聖と蕎麦屋酒
昨夜は、米長永世棋聖、森下九段、淡路九段と四谷四丁目「桜庵」で蕎麦屋酒を堪能した。 今回は写真は撮らなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/11 11:24
将棋の米長先生のコラム「ロボットと日本酒」で紹介されてしまう
昨日は拙著「世界一旨い日本酒」「蕎麦屋酒」(ともに光文社新書)のアマゾンの売れ行きが久しぶりによくなり、なぜだかグーグルで検索をかけても分からずに、不思議に思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/17 06:27
蕎麦の花が咲いた
蕎麦の花が咲いた 馬頭の農家の田辺さんから電話があり、8月に種蒔した蕎麦畑の花が咲き始めたという。 蒔いたときは、こんなだったが、きっと白い絨毯になりつつあるのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/05 11:24

トップへ | みんなの「蕎麦」ブログ

古川修の美酒・美食・美奏『創遊ライフ』 蕎麦のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる