古川修の美酒・美食・美奏『創遊ライフ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾海鮮

<<   作成日時 : 2013/05/15 16:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


久しぶりに東銀座にある台湾海鮮を訪問しました。
5000円の薬膳火鍋コースを選択。


前菜
画像


火鍋の食材
画像


火鍋は辛口、甘口の2層に分かれています。
それぞれに、薬膳の様々な食材が入っています。
画像


豚と汁の相性抜群。
画像


このコースには、小龍包と料理2品がついています。
画像


画像



さらに、クーポンを印刷してきたら、フカヒレがつきました。
画像


最後は翡翠麺で〆
画像


赤坂の七宝麻辣湯と似たような鍋ですが、あちらのほうが出汁の旨味が濃く、こちらの鍋は上品な感じでした。
美味しくいただきました。
もともとは蒙古のジンギスハーンが兵士を強くするために考案したと言われているとか。

以下、お店のオフィッシャルウェッブに書いてある能書きを貼っておきます。
----------------------------------------------------------------------
天香回味鍋は、モンゴルの英雄チンギスハーンが考案したといわれています。彼は「天下を取るには強靭な体こそが必須。それには飲食による充分な栄養補給が最も簡単かつ有効な方法である」と看破。

一族を上げてその料理法に取り組み、数十種類もの天然の植物エキスを抽出したスープで食する鍋を誕生させたのです。

そのスープは素材の味すべてを引き出したもので、タレを必要とせず、食材を入れて煮るだけでそのまま食べることができるもの。しかも口当たりが良く、いくら食べても飽きることがなく、さらに天然の成分が体に吸収され、滋養強壮や美容にも効果があり、胃もたれ、胸焼けなどとも無縁の理想の鍋料理。チンギスハーンの偉業を陰で支えたといわれています。

天香回味鍋のスープの製法は秘法中の秘法とされ、代々子孫にのみ伝えられてきました。

私どもは独自のルートでそれを入手し、研究と改良を重ね、ここにご提供しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台湾海鮮 古川修の美酒・美食・美奏『創遊ライフ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる